USBメモリ起動に対応していないPCでUSB Bootする"Plop Boot Manager"

古いPCでUSBブートが出来なくて、毎回CD-RやCD-RWLinuxを焼いていたけど大変なのでなんとかいい方法がないかと探していました。

そんなときに見つけたのがPlop Boot Managerという擬似的にUSBブートさせてしまうソフト。

 

Plop Boot Managerの入手

海外のサイトですが、公式サイトから入手出来ます。

今現在の最新版は2013年4月15日付の『plpbt-5.0.15.zip』ファイルです。

これをダウンロードしましょう。

CDドライブから起動する

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると中身はこんな感じ。

1.この中にある『plpbt.iso』をディスクイメージ(isoイメージ)としてCD-Rに焼きます。

2.BIOSでCD-ROMドライブを一番に起動出来るようにする。

3.PCにLinuxなどのUSBを挿して、plpbtのCD-ROMを入れて起動する。

4.起動したら、plpbtのメニューが出る。

5.メニューからUSBを選んでPCに挿したUSBが起動する。

 

※PCの環境によってはplpbtでもUSB起動が無理な場合があるようです。