Steam ERR03 : Failed to initialize DirectX11

openSUSEでSteamのとあるゲームをやろうとするとDirectX11がないよ、みたいな(笑

Steamの起動オプションを付けると起動するけどグラ欠けやパフォーマンスが悪い。
この時はAPUで試したんだけどBiosで使用メモリを3Gに設定してるんだけど、
Steamでは512MBしか認識してない(VRAM)

このDirectX11問題はMageia8でも同じ、でもVRAMは3Gで認識してるんだよね。
OSはopenSUSEもMageiaも3Gで認識してるんだけど。

なにかパッケージが足らないのか、パッケージが古いのか、どこかを書き換えなきゃいけないのか原因がわからない。

でも、Ubuntu22.04は普通に起動する上にSteamのVRAM認識がプラス1Gで合計4G
これはPopOS22.04でも同じで、特に何もしてなくてDirectX12で動かせる。

何が違うのかさっぱりです。
でも、LinuxWindowsのゲームが動くってすごい。