openSUSEからUbuntuMate22.04そしてLinux Mint 21.1 "Vera"へ

openSUSE凄く良くて気に入っていた。

openSUSE Leapどうせ年いちでアップデートならとTumbleweedにしてみた。

GNOME Shell 拡張機能入れると便利になるけど、ローリングリリースだと
拡張機能のアップデートがついてこれないのも出てきてちょっと困る。
openSUSE自体(Leapも)普段からアップデートが多いけどTumbleweedだと

更に多い、だいたい30~150位かな2日にいっぺんアップデートが来てたと思う。
修正だとかアップデート嬉しい反面、面倒だったのでUbuntuMate22.04へ

1ヶ月くらい使っていたけどMint 21.1が出たので入れ替えてみた
理由はSnapアプリ
Flatpakを主として使ってるとSnapいらない(笑
Linux Mint 21.1は最初からFlatpakが設定されている、Snapなし
21.1の時点だとWaylandじゃなくXorgがデフォ
まだ私の場合だとWaylandだと困る

そんな訳でLinux Mint 21.1、Pop!_OS、Debian
をメインで使うLinuxに変えました。