elementary OS 7.0 Horus

elementary OS7が出てたのでインストールしてみた。

elementary.io
・インストールは数分で終わる、6から比べると全体的にキビキビ動くし速くなっていると思う。
・ざっと使って6から変わらない個人的な問題点

1.ウインドウの描画が一部残る、6からかなるけど相変わらずマウスカーソルを当てれば消えるのでとりあえずはいいと思ってるけど中々直らない。

2.システムトレイにDiscordなどが表示されない。6だとパッチがあったけど7はまだかな?凄く不便です。

3.デフォルトだと日本語入力が出来るけど不便。これもシステムトレイで今の状態が分からないから不便。

4.デフォで入ってるビデオってアプリ映像は映るけど音声が出ない。

5.AppCenter Mintの似たようなやつだとdebかFlatpakか分かるけどelementaryは分からない。


elementary OS好きだけど微妙な所が多い。
でも少し使ってみようかと(笑

そうそうMintのCinnamonとPop_OSがなんか被ってるので、Mintとelementaryで暫く運用予定。